肉を食べよう。

力が出ないわけをあれこれと考えてみた。 最近、肉を食べていない。 時々鶏肉。そして、豚。 そうだ。肉を食べていないのが、原因かもしれない。 今日は、キムチ鍋にしてみた。 たくさんの肉を食べた。豚肉、牛肉。 わりかし力が出たかも。。。 ジョコビッチ…

筋力の低下。

毎日リングコンをしているが、最近筋力が低下している。 体重が落ちたのが、関係あるだろうか。 どうにも力が出ない。不思議だ。何故? 今日も股関節の疲れがあり、腱引きに行ってきた。 一回5000円だが、仕方ない。 おかげで助かっている。 あさっては、…

母に似ている。

私は正直母には似たくなかった。 色白は私には遺伝せず、日本人特有のたれ乳や、丸っこいからだだけが似た。 そして、母そっくりに年取っていく。 母の 更年期のにおい、年取って、掃除をまめにするようになったこと。 すぐに転がって寝ること。 だから母の…

後見人終了。

今日やっと家庭裁判所から、後見終了の通知が来た。 封筒をあけるまで、不安で血圧が上がったようだ。 本当に長い間、兄の分も含めると、20年近く後見人をしてきた。 女の裁判所書記官に罵倒されたり、領収書のコピーなど、何十枚にも及び、本当に苦痛であ…

小麦について。

最近小麦粉をなるべく食べないようにしている。 ジョコビッチの本や、グルテンフリーのあり方とかを本で読んだ。 ここ何年か、夜食事を食べすぎると、体、顔がむくむようになってきた。 特に、パンをたくさん食べると、てきめんに太る。 だから、パンは買わ…

天皇家の失墜。

昨日は、運動会の代休の孫二人を預かり、疲れたのか、今までの母の葬儀の疲れなのか、頭痛がして、書けなかった。 今日、腱引きにいったら、首のあたりの静脈が詰まっているといわれ、施術してもらったら、すっかり治った。頭痛薬を飲んでも効かなかったら、…

マスコミの男社会。

いつから、女は、若くて、そこそこの女。 男は、およそ、太っていようが、不細工であろうが、年取っていようが、関係ない。 マスコミにはこんな暗黙の了解ができたのであろうか。 動物社会を見ても分かるように、男こそ、顔と知性、若さが必要だと思うが。。…

ワールドカップ。

こちらでは、ラグビーのオーストラリア戦があった。 65型のテレビに変えてから、ゆっくりと観戦する。 負けてしまったが、やはりすごい まさに肉弾戦である。 野球のようにデブでもできるスポーツと訳が違う。 あれでは、一週間に1試合がやっとであろう。 …

母の忌明けのごあいさつ。

母の忌明けのご挨拶に行ってきた。 まず、お世話になった施設へ。 あんなこと、大概の人には出来ない。 大人のおむつを替えて、ご飯を食べさせて、お風呂に入れる。 母は、きっと私に引き取ってもらいたかったに違いない。 母に施設に入るように話したときに…

息子の姑。

今日お嫁さんのお母さんが来た。 花やさんである。 母が亡くなってから、暑い日が続いて、お供え花がすぐに枯れて、一週間に一度の割合で、お供え花を配達してもらっていた。 あと一回である。 おかげ様で、いつもきれいなお花が飾れて、本当にありがたかっ…

娘の姑。

今日娘の姑の真知子さんからライン電話があった。 お互いにドコモのメールでやり取りしていたから、ラインできて、本当に良かった。 出来すぎの姑さん。私の姑とは段違いである。性格も、財力も。 文句なしの姑さん。 口を出さずに物はくれる。 すでに、宝石…

久しぶりのピアノ。

ピアノといっても、電子ピアノである。 コロナが始まり、手持無沙汰で、電子ピアノを購入して、練習を始めた。小学校の時以来のピアノである。 小学校の時、ピアノが嫌で嫌で、母が、オルガンから、ピアノに買い換えると言い出して、慌ててやめた。 私以外の…

主人と一緒に。

主人はとてもやさしい。 私に従順である。 今日は忌明けのワインと、ヨギボーをもって、佐賀にある酒店から、順次配って回った。 全員いて、助かった。 主人の母と姉。山さん。阿さん。岡さん。倉さん。萩ママ。 みんな本当によくしてくれる。代理店を辞めて…

主人と一緒に。

主人はとてもやさしい。 私に従順である。 今日は忌明けのワインと、ヨギボーをもって、佐賀にある酒店から、順次配って回った。 全員いて、助かった。 主人の母と姉。山さん。阿さん。岡さん。倉さん。萩ママ。 みんな本当によくしてくれる。代理店を辞めて…

忌明の用意。

早いもので間もな母の四十九日になる。 私はタオルギフトの用意。 金曜日にワインを取りに行く。注文と支払い済みのものである。 かえりながら、配達して回るつもり。 なんだかんだと早いもの。後見人の仕事はまだ終わっていないが、来週中には終わりたい。 …

久しぶりの仕事2

仕事を始めたころからのお客さんのところへ行ってきた。 ずーっと専業主婦で、あまり働いたことのない人である。 世間ずれしていなくて、愛らしい。 主人とご主人も同僚で、知り合いである。 季節の変わり目にパンフレットを送ると、必ず注文をくれる。 30…

息子の孫たち。

息子からライン。 男の子の孫が、有名ピアニストのコンサートで、じっとしていられず、半ば追い出される感じで、5分も見れなかったということ。 嫁が怒り狂って、冷たい空気が流れているとか。。。 仕方ないね。嫌なものは嫌なんだから。。。仕方ない。 女…

自転車競技。

大分市は頑張っている。 偶々行った駅前では、恒例の自転車マラソンが行われていた。 なんとなく珍しくて、小一時間見た。 今年の異常な暑さの中、駅前の通りを通行止めにして、ぐるぐると、競技用自転車が数十台回り、競争している。 一斉に走り抜ける自転…

久しぶりの仕事。

股関節の手術以来、ずいぶん体力がなくなった。 40代の代理店を目指していたころは、一時間置きぐらいに予定を組んで、びっしりと手帳が埋まっていたものだ。 手術してからというもの、重いものが持てなくなり、車の長距離の運転もできなくなり、代理店を…

不動産の名義変更。2。

今日は実家の近くの司法書士のところへ不動産の名義変更に行ってきた。 正直びっくりした。 昨日の友人のご主人の説明では、土地家屋調査士や、税金の納税などの申告などで行く前からうんざりしていた。 しかし、どうだろう。 説明もほどほどで、今更、土地…

不動産の名義変更。

今日は友人の旦那さんがやっている司法書士の事務所に行ってきた。 昔々にお会いしたと思うが、あまりの変貌ぶりに、きっとすれ違ってもわからない、と思った。あちらも同じ気持ちであっただろうが。。 建物登記がされておらず、原因は判らない。 とりあえず…

腱引き。

今日は腱引きに行ってきた。 私の命綱。 6年前、本当にいろんなことのあった年。 母の介護施設への入所。 代理店からの降格。 人生の節目の年であった。 この年に生きていく上で必要な腱引きに逢った。 もう、くたくたで、股関節は痛み、ぎっくり腰で、月に…

京都への切符。

今日は来月三日に出発する京都への切符を購入にダーリンと駅に行ってきた。 無事購入する。 帰りは発売日前なので、七日にまた駅に行くことになる。楽しみだ。 ところで、 最近今日は明日より若いと言う言葉がやけに引っ掛かる。 日々年を取っているのだ。 …

新車の購入。

今日、車の定期点検に行ってきた。 もう九年になるので、そろそろ新車購入を考えてもよい試乗してきた。 ノートと、キックス。 ノートは肘が当たっていまいち。 キックスは、とてもよかったが、340万円。安全フル装備。エコカー補助金ついてくる。中古車…

時々嫌になる。

私は自分で言うのもなんだが、非常に気が付く。気配りができるのだ。 人の一歩先が読めるから、自然と行動に移せる。 でも、最近疲れてきた。 何故私が動かなければならないのだろうか。。。 亡くなった母もそうであったが、主人も娘も私に丸投げするのだ。 …

ケアマネさんからの電話。

母が旅立ってから一月が経った。 少し落ち着いてきた。でも、寝る前の睡眠導入剤は手放せない。 ほんとに、睡魔が襲ってから電気を消すようにしている。 夕方、お世話になったケアマネさんから電話があった。 中国から、帰化した方であるが、母に特別な気持…

母施設に入る。

母がまだ、自分で動ける間はよく一緒に食事に行った。 海沿いを走って道の駅で食事したり、山の中にある蕎麦屋に行ってみたり。。。 でも、次第にそそうをするようになってしまった。 昔から食べることの大好きだった母は、消化できなくなったのにもかかわら…

母のその後。

当然のことながら、 母はすっかり年取ってしまった。 きっと彼女は最後まで、あの気味悪いゆうのことを信じていたに違いない。 取り返したお金は半分になってしまったが、きっとあいつの家族はばらばらになったに違いない。 ふつうの泥棒ではない。認知症の…

盗人3

ところがである、私の涙が効いたのかどうだったのか。 ゆうは裁判に掛けられることとなった。 デブの弁護士に依頼する。娘の知り合いの旦那だったから、断りようもなく、いや、その無能ぶりにまだ気が付いていなかったのだ。 彼は言った。 財布触りましたね…

盗人2。

監視カメラを堪忍すると、しっかり母の財布からお札を何枚か、抜き取る様子が、ばっちり写っているではないか。 すぐに警察にも連絡する。 刑事さんも駆けつけて、現場検証をする。母の寝室を指さしてみたり、指紋を取ってみたりと、写真を撮るさまは、検事…