時々嫌になる。

私は自分で言うのもなんだが、非常に気が付く。気配りができるのだ。

人の一歩先が読めるから、自然と行動に移せる。

でも、最近疲れてきた。

何故私が動かなければならないのだろうか。。。

亡くなった母もそうであったが、主人も娘も私に丸投げするのだ。

投げられた私は振り返ってもだれもいなくて、必死に投げられたものをこなすのだ。

でも、次第にできなくなってきて、おっくうになってきた。

主人はいつも、先々まで考えるなという。

でも、では一体先々に誰がなにをしてくれるというのだろうか。。。

今後の不安もある。

私は母が年取ったように歳をとっていく。

ある時気が付いたことがある。

あれは更年期前であっただろうか。

自分の体から、何とも言えない体臭がするのだ。

母のそれと全く同じ匂いがする。きっと母の更年期の時期だった気がする。

その匂いが嫌で嫌で風呂に入った時と、朝も下着を着替えて、オーデコロンを振りかける。

最近は落ち着いてきたが、何とも言えない臭いである。

また、母が我が家に来た時に、丸まったティッシュが落ちていた。

それもわかってきた。尿漏れをしていたのだ。今の私は理解できる。

今のように尿漏れ用のナプキンもなかったのだろう。

古い家は、住宅の外にあり、ポットん便所であった。

きっと苦労したであろうと考え込んでしまう。

一番心配なのは認知症のこと。

だから、毎日スウィッチのリングコンで運動して、このブログも始めた。

歯もメンテナンスしている。なるべく人と話すようにもしている。

サプリメントも飲んでいるし、体重も減らした。

献血もできているから、今のところ大丈夫。