2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の死。

母が逝ってしまった。 28日金曜日の明け方3時13分ごろに松本看護師さんから電話。 様子がおかしくて、危ないかもしれないとの電話。 とりあえず娘もつれて、3人で施設に駆けつける。 エレベーターを降りたとたんに松本さんが顔をゆがませて近づいてく…

後見人2

知り合いのご主人から指示された通り、法務局に電話を入れて、総務課の課長さんをお願いした。どうしても手が離せないということで、本当に申し訳ないと陳謝を繰り返す副課長さんにお話しするしかなかった。 母に関するノートに詳しく書いてあるが、局長さん…

後見人について。

後見人になったことのある人は、人はそれがどれだけ煩わしいか良くご存じだろう。 兄の後見人は実は母だったが、勝気な母は、 何故国が人んちの財産に口を出すのか!と頑として、後見人の仕事をしようとしなかった。 そこで、やむなく、私が裁判所書記官から…

キレそう。

今日も母は変わりなかった。 でもやはり口を触られるのが痛いのか、口腔ケアの際、ひどく嫌な顔をする。 主人の会社の社長のお母さんも同じ状況で7か月生きたそうだ、 母も90歳まで生きるかも!!!!! 再度のキレた話で申し訳ないが、 近所には昨日と同じよ…

キレた。

キレた。いや、キレてしまった。 2か月ほど前から、母の看取り状態が続き、暑さもあり、今年、本格的に始めた家庭菜園もおろそかになってきてしまった。 それでも、ナス、キュウリ、トマト、しし唐など、夏野菜には困らなくて、成長するさまが楽しくていと…

零戦

今日も母は頑張っていた。 口腔ケアで口の中が大量出血していて、口の周りだけ濡れたティッシュで拭ってきた。 唾液も飲み込みづらいので、血が貯まってしまうのだろう。 ときどき、つらそうな顔をする。 ひょっとして、つらいのだろうかと心配になる。 両ほ…

いけないいけない。。。

気が付いたら、母に対する愚痴になっていた。 看取りに少し疲れてきたのかもしれない。ごめんなさい。お母さん。 もちろん、悪いことばかりではない。 商売をしていたおかげで、贅沢もさせてもさせてもらった。 まだ、商店街がにぎやかだったころ、洋服やに…

 兄のこと

母は良く私に言った。 兄ちゃんは子供のころ色白で顔もかわいらしいと良く褒められた。 足も速くて、いつもリレー選手だった。スポーツ少年団として、県の代表にも選ばれた。 きっと私に似たんだわ。 私にはひややかで、私が小学校から不正咬合を指摘された…

林真理子さんの事

私と同年代の林さん。 やはり、親御さんの介護のために山梨まで、通われたそうだ。 同じ県内でも遠いと思ってしまう自分が恥ずかしい。 dマガジンにも、文春の「よふけのなわとび」を読むために入っている。 何故ananのエッセイは公開されていないのか不満で…

こんな時

こんな時みなさんはどのように過ごすのだろうか。。。 昨日のぎっくり腰は、ちゃんと先生に治していただいた。 100%とは言わないが、通常通りに動けるようになりました。先生素晴らしい。 私の施術の間、携帯を自宅に忘れてしまったのだが、母の施設から…