盗人。

母のところにかかたずけに通い始めて、おかしなことに気が付いた。

通帳から、毎週10万ずつ引き出されているのだ。

通帳はちゃんとあり、押し売りのような気配もない。

銀行にはタクシーでいつも通っているのも確認した。

どうしても腑に落ちない。

ところが、母の日記を見ると、知らない男の名前が何度も出てくる。

そういえば、ずいぶん前から、母がとてもうれしそうに話していたことを思い出した。

ゆうが、よくやって来るのよ。ほほほ。どうしてかしら。。。ほほほ。

まさか、私のこと、好きなのかしら。ほほほ。と。。。80過ぎたおばあさんである。まさか。。。母は自慢げにはなしているのを何度も聞いた。

病院の看護師さんよ。ほほほ。と、ほほを紅潮させて言う。男だったことも初めて知った。親切な人とばかり思っていたのだ。

最初はそんなに違和感幕聞いていたが、その話を聞いた娘婿がぃった。

それ、なんかおかしいですよ。カメラ仕掛けたらどうですかね。。。

最初は乗り気ではなかったが、同じ病院の看護師さんに尋ねると、確かにゆうという男性看護師はいたが、半年ばかし前に辞めた。しかも、市外の遠くから1時間以上かけて通ってくる男だったそうだ。

とりあえず、セコムに相談すると、たぶん味をしめているから、きっと現れますよ。というではないか。

5-60万かかると言われたが、半信半疑で取り付ける。

まずそいつに違いない。だが、今のところ証拠もない。

行くたびにカメラを確認して、同時に、母の日記も確認する。

何事もなく、3-4か月過ぎたころだろうか。

弁護士、これもまたデブの挙句役立たずの男であったが、後程書くとしよう。

彼が初めて、我が家に顔つなぎで来た時に、ゆうは最近きていない?と聞くと、いつもは、来ていないと答えるのに、来た気がするというではないか。

慌てて、カメラを調べてみる。